北海道旅行(前半)

こんにちは、はむなるです。

ここ数日、ブログ更新ができていませんでしたが、ツイッターの通り、北海道に家族旅行に行ってました。
親子孫の3世代、合計7人の大所帯で、道東をメインに回りました。
レンタカーの乗り捨てや子供料金等、費用的には結構かかりましたが、天候にも恵まれ、いい思い出になりました。
しかし、暑かった。今年の北海道は、125年ぶりの暑さのようで、大阪に引けをとらなかったです。
今日は投資話はゼロです。

1日目 自宅⇒伊丹空港⇒新千歳空港⇒富良野⇒釧路

電車で、伊丹空港まで。
うちは1歳~5歳までの子供3人なので、電車移動は大変です。なかなか余裕をもってとはいかないのが悲しいところ。
自宅をでた時間も既にギリギリ、おまけに真ん中が、歩かない、ベビーカーに乗らないと、手こずらせてくれたおかげで、空港到着時は、既に汗だくの疲労困憊状態でした。

空港で義理両親と合流、ANAで新千歳へ、シーズンということで、結構満員でした。
新千歳からはレンタカーですが、借りたのが最近の先進機能付きステップワゴンだったので、運転は快適。
特にACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、北海道の道では威力を発揮してくれます。

富良野のラベンダー

今回は道東巡りなので、釧路直行といきたかったが、せっかくのシーズン中ということで富良野に寄り道して、ラベンダーと花畑の鑑賞。
暑い上に、人大杉でしたが、ラベンダーは満開できれいでした。

しかし、新千歳出発が昼前で富良野寄り道のため、釧路到着は20時過ぎ。
少し強行軍すぎたのか、夕食の炉端焼きもそこそこに、ホテルで就寝する。
あれほど昼間は暑かったが、夜になると冷え込むようで、20℃以下になっていた。
半袖では寒いぐらい。やはり北海道である。

2日目 釧路⇒釧路湿原⇒牧場体験⇒阿寒湖

釧路といえば、和商市場。自分でネタを集めて作る勝手丼が有名である
22年ぶりの訪問だが、その場で調理して食べれるパターンが増えていた。
外国旅行者には、結構人気のようだ。
早朝だったこともあり、買い物客もまばらだったが、1時間もすると結構混み合ってきた。

釧路湿原

展望台から眺めだが、雄大である。
しかし、眺めのよい景色は大人は喜ぶが、子供たちにはイマイチ。
ソフトクリームで機嫌をとる

牧場体験

子供達に何か体験させるということで、牛の餌やりや乳搾り体験ができるに渡辺体験牧場にコースを変更。
この時期は、予約なしでも可能ということで、思い立っていけるのが嬉しい。
乳搾りと体験とトラクターで牧場周遊コースを申し込む。

子供たちは、牛に興味深々であったが、至近距離ではやっぱり怖いようで、餌やりをすることはできなかった。
まぁ、仕方がないか。
それでも、うれしかったようだ。

そのかわり、乳搾りは積極的に体験していた。
餌やりと違って、正面から向くわけではなく、この姿勢だと、怖くはないのかもしれない。

面白かったようで、二人で何度もやっていた。

一番気に入ったのは、トラクターで牧場周遊に連れて行ってもらったことのようだ。
降ろしてもらったら、一目散に駆けていった。

写真の山のすそまでが牧場とのことだが、でか過ぎである。
ただ、1坪350円とのことで、なかなかリーズナブルなお値段である。

2日目は、阿寒湖の観光ホテル。
夕方には到着して、1日目と違い、のんびり温泉につかることができた。

励みになりますので、クリックお願いします。