北海道旅行(後半)

こんにちは、はむなるです。

北海道旅行の後半。
やはり道東の景色は素晴らしかった

3日目 阿寒湖⇒摩周湖⇒屈斜路湖⇒開陽台⇒知床

道東の定番、湖巡り。
阿寒湖はホテルから眺めたということで、摩周湖と屈斜路湖に向かう。天気は素晴らしかったが、いかんせん暑い。
摩周湖の眺め。6年ぶりで、前回は、霧がかってあまり見えなかったので、湖面まできれいに見えたのがうれしい。

しかし、駐車場料金として500円徴収される。
こんなシステムあったかなと思うが、観光整備のためならば、仕方ないかなと。

屈斜路湖は、砂湯を楽しもうと思ったが、暑すぎてダウン。
湖につかって涼みたいが、今回はアウトドア仕様ではないため、断念する。

その後は、道東のメインイベント開陽台へ。360°のパノラマはまさしく圧巻である。

吾輩も20年ぶりである。前回は大学生の時で、自転車旅行で道東を廻っていた。
天気が良くなかったせいか、あまり景色が見えず、早々に立ち去ったのを覚えている。
だが、今回は感動ものである。

行く先々の真っ直ぐな道路も本州では味わえない醍醐味だ。
開陽台から延びる一直線のミルクロードは、高低差もあり、非常に素晴らしかった。

4日目 知床⇒網走⇒女満別⇒関空

北海道旅行最終日。知床の自然を満喫したいとのリクエストなので、ウトロから近いフレペの滝に向かう。知床自然センターから徒歩で往復40分程度でいけるため、軽いハイキング替わりである。

それなりに整備されているが、ちょっとした山道のため、みなさん満喫できたご様子であった。
フレペの滝は、断崖絶壁のため、展望台からとはいえ、なかなかの高低差にビビる。

最終日は、飛行機の時間がどうしても気になるため、早々に知床を切り上げ、網走へ。
知床散策から、すこしずつ天気が怪しくなってきたが、網走に向かう途中で、ついに雨が降り出す。
今年の特徴かもしれないが、雨の降り方が半端なく、運転に支障をきたすほどであった。

それでも最後の目的地、網走監獄へ。
時間的に30分程度しか余裕がなかったため、駆け足で回る。
放射状の舎房しか満足にみれず、惜しいことをした。
後で、資料を見返すと、興味のひく施設が勢揃いしている。次の機会にゆっくり見て回りたいものである。

3時半には女満別空港に到着。5時過ぎのフライトまでは、時間があるが、荷物整理や子供達にあれやこれやしていると、あっという間にフライト時間に。
雨は激しかったが、離陸には影響なかった。ただ、直前の札幌行きの便は、天候次第では引き返すとアナウンスされていたので、道東より、さらに天気が悪かったのだろう。

フライト時間は2時間半。札幌からよりは時間が少しかかるようだ。だが、少し空席があったため、機内では思いのほかリラックスできた。
子供達もキャビンアテンダントのお姉さん方に構ってもらえたのか、終始ご機嫌でいてくれた。

関空に20時前に到着。
電車とタクシーを使って、なんとか無事に自宅へ帰ることができた。
子供達は3人とも、途中の電車で就寝。嫁さんと二人でなんとか担いで移動するが、3人はさすがにキツイ。

まとめ

125年ぶりの暑さで少々堪えたが、天候には最高に恵まれて、何よりである。
子供が小さいといろいろ大変ではあるが、やっぱり旅行は楽しいものだ。
今回は、食については堪能ができなかったので、次の機会では、食べ物メインでいきたいものである。

励みになりますので、クリックお願いします。